無料ブログはココログ

« 2010年12月大会予定 | トップページ | 高校新人戦(2010) »

2010年県アマ名人三番勝負

12月12日、西宇部ふれあいセンターで
名人長岡俊勝六段対田中佳久五段の3番勝負が行われました。

1局目は長岡名人ペースの将棋でしたが、田中挑戦者の土俵をわらない指し回しで逆転勝利sign01

2局目は逆に田中挑戦者ペースの将棋で、勢い2連勝で決まるかと思いましたが、読み違いされたようで逆転勝利sign01

これで1-1となり勝負は最終局に。

先手長岡名人、後手田中挑戦者。

田中挑戦者の選んだ戦型は右玉。中盤、飛車をお互い振り直す展開になり、もしや千日手か!?と皆どよめきましたが、先手の長岡名人が果敢にも仕掛けられました。

若干無理攻めだったようですが、難しい将棋となりました。

田中挑戦者は一貫した指し回しで金を自陣に何度も打った手は印象的でした。

最後は差がつき長岡名人無念の投了。

田中佳久、新名人誕生ですsign03

北村氏の連覇記録を超えることはできるのでしょうか、今後楽しみです。

« 2010年12月大会予定 | トップページ | 高校新人戦(2010) »

県アマ名人」カテゴリの記事

コメント

棋譜並べてみましたが、面白かったですね。生で見たかった(涙)。山口県三強時代は当分続きそうですね。

プロレベルに近い将棋でしたし、対局室もタイトル戦を思わせるような雰囲気でしたねー
来年はぜひ生で観戦をhappy01

 記録阻止のためにも来年は私が
直々に止めにいかねば・・・。

ですかーhappy01
自分も地区予選は突破したいものですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1307756/38069654

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年県アマ名人三番勝負:

« 2010年12月大会予定 | トップページ | 高校新人戦(2010) »