無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年県アマ名人三番勝負

12月12日、西宇部ふれあいセンターで
名人長岡俊勝六段対田中佳久五段の3番勝負が行われました。

1局目は長岡名人ペースの将棋でしたが、田中挑戦者の土俵をわらない指し回しで逆転勝利sign01

2局目は逆に田中挑戦者ペースの将棋で、勢い2連勝で決まるかと思いましたが、読み違いされたようで逆転勝利sign01

これで1-1となり勝負は最終局に。

先手長岡名人、後手田中挑戦者。

田中挑戦者の選んだ戦型は右玉。中盤、飛車をお互い振り直す展開になり、もしや千日手か!?と皆どよめきましたが、先手の長岡名人が果敢にも仕掛けられました。

若干無理攻めだったようですが、難しい将棋となりました。

田中挑戦者は一貫した指し回しで金を自陣に何度も打った手は印象的でした。

最後は差がつき長岡名人無念の投了。

田中佳久、新名人誕生ですsign03

北村氏の連覇記録を超えることはできるのでしょうか、今後楽しみです。

2010年12月大会予定

12日

県アマ名人三番勝負

現名人 長岡俊勝六段 

        対

挑戦者 田中佳久五段 

場所:西宇部ふれあいセンター


今年の二人の対戦成績は1勝1敗の五分!

内容の濃い将棋になることは間違いなさそうです。

当日は別室で将棋も指せるそうなので、ぜひ観戦しに行きたいところですねhappy01

19日13時~

第4回下関子供将棋大会

場所:下関市立川中公民館


今年の山口県将棋大会の締めくくりです。

親子で共に将棋を楽しんでもらいたいですhappy01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »